フジテレビ「全題未問」に出演します

1/6(金)の24:55~25:55にフジテレビにて放送される『全題未問』に出演させていただきます!

『全題未問』は、全ての問題が未だかつて見たことがない問題!?をテーマに、出演者(ピース綾部さん、カンニング竹山さん、mireiさん)が、MCを務めるDAIGO総理に新クイズ案を提出する、という形式の番組。

私は、出演者の皆様に、「味覚診断チョコ」を用いた味覚チェックを行うために登場します!
とても面白い内容になっている(はず)なので、是非ご覧下さいね!!
(なお放送されない地域もあるようですのでご容赦くださいませ)

詳細はオンエア後に報告させていただきます!!
※詳細につきましては以下をご覧ください。
フジテレビ『全題未問』にてDAIGOさん、カンニング竹山さん、ピース綾部さん、mireiさんが「味覚診断チョコ」にチャレンジしました!

愛知県青少年育成県民会議の新会員になりました

このたび、一般社団法人日本味覚協会が愛知県青少年育成県民会議の新会員として登録/認定いただきましたのでご報告させていただきます。

本団体は、子供・若者の育成・支援を考える団体です。
※先日8/26には「少年の主張 愛知県大会」が主催され、県内307校の中学校53,006人の応募から選ばれた各地区の代表者が日頃からの思いや自分の主張を発表しました。

本団体の機関紙「次代」にて日本味覚協会の記事を掲載いただきましたので、ご紹介させていただきます。

%e6%84%9b%e7%9f%a5%e7%9c%8c%e9%9d%92%e5%b0%91%e5%b9%b4%e7%9c%8c%e6%b0%91%e8%82%b2%e6%88%90%e4%bc%9a%e8%ad%b0_%e6%ac%a1%e4%bb%a3%ef%bc%88%e6%97%a5%e6%9c%ac%e5%91%b3%e8%a6%9a%e5%8d%94%e4%bc%9a%ef%bc%89

今後ともよろしくお願い申し上げます。

特別授業「食育レクリエーション~味覚診断~」@福地南部小学校

9/14(水)、愛知県西尾市立福地南部小学校にて、
特別授業『食育レクリエーション~味覚診断』を実施させていただきました!

授業は、4年生50名、5年生54名の計104名を対象に実施!!

味覚に関する基礎知識をお伝えするだけでなく、
ミックスジュースを飲み比べたり、チョコレートを食べ比べたりと、
ゲーム感覚で体験するコーナーも設け、子供たちには楽しく「味覚」を学んでもらえたかなと思います!!

私も子供たちからたっぷり元気をもらいました!

 

 

福地南部小学校は、昨年度文部科学省よりスーパー食育スクールの指定を受ける等、
食育教育に非常に力を入れている学校です。
家庭科の授業や特別行事などでも食をテーマとした内容に取り組んでいるとのことでした。

今回の特別授業では、まず味覚に関するお勉強からスタート。

「味覚は、厳密には5つの味があります!
○○味 という風に最後に「み」がつく言葉です!
わかる人ー??」

いつも、セミナーではこのような質問から入ります。
答えは、甘味、塩味、酸味、苦味、うま味(参照:味の分類~5つの基本味「五味」~
なんですが、

あじみ!
いみ!
さしみ!
うらみ!

と、様々な答えが返ってきました。

小学生の発想力には驚かされますね。
なんというか、とってもほのぼのとした気持ちになりました。
%e5%91%b3%e8%a6%9a%e3%81%ae%e7%89%b9%e5%88%a5%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%80%8c%e9%a3%9f%e8%82%b2%e3%83%ac%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%ef%bd%9e%e5%91%b3%e8%a6%9a%e8%a8%ba

味覚に関するお勉強の後は、体験コーナーです。

ミックスジュースやお水、チョコレートの食べ比べをしていただきました。

%e5%91%b3%e8%a6%9a%e3%81%ae%e7%89%b9%e5%88%a5%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%80%8c%e9%a3%9f%e8%82%b2%e3%83%ac%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%ef%bd%9e%e5%91%b3%e8%a6%9a%e8%a8%ba

%e5%91%b3%e8%a6%9a%e3%81%ae%e7%89%b9%e5%88%a5%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%80%8c%e9%a3%9f%e8%82%b2%e3%83%ac%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%ef%bd%9e%e5%91%b3%e8%a6%9a%e8%a8%ba

%e5%91%b3%e8%a6%9a%e3%81%ae%e7%89%b9%e5%88%a5%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%80%8c%e9%a3%9f%e8%82%b2%e3%83%ac%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%ef%bd%9e%e5%91%b3%e8%a6%9a%e8%a8%ba

笑い声や歓声のあふれる授業となり、私もとても楽しかったです。

参加いただいた子供たち、またご協力いただきました先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

なお、授業の様子は、新聞記事(愛三時報社、三河新報社)に取り上げていただきましたので一部ご紹介させていただきます。

%e5%91%b3%e8%a6%9a%e3%81%ae%e7%89%b9%e5%88%a5%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%80%8c%e9%a3%9f%e8%82%b2%e3%83%ac%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%ef%bd%9e%e5%91%b3%e8%a6%9a%e8%a8%ba
(上記は9月15日付:愛三時報社)

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

新聞に掲載されました~味覚の特別授業~

2016年9月14日(水)、愛知県西尾市立福地南部小学校にて、
特別授業『食育レクリエーション~味覚診断』を実施させていただきました!

授業は、4年生50名、5年生54名の計104名を対象に実施しました。

※詳細は以下をご参照ください。
特別授業「食育レクリエーション~味覚診断~」@福地南部小学校

 

授業の様子は、新聞記事(愛三時報社、三河新報社)に取り上げていただきましたので一部ご紹介させていただきます。

%e5%91%b3%e8%a6%9a%e3%81%ae%e7%89%b9%e5%88%a5%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%80%8c%e9%a3%9f%e8%82%b2%e3%83%ac%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%ef%bd%9e%e5%91%b3%e8%a6%9a%e8%a8%ba
(上記は9月15日付:愛三時報社)

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

マリアージュイベント「美酒会」に特別講師として参加しました@岐阜

9/11(日)、岐阜県のレストラン「ビーナス&マーズ」さんにて開催された、
『美酒会』に特別講師として参加させていただきました。

『美酒会』はさくら酒店さんが主催するイベントで、日本酒とフランス料理のマリアージュを楽しむという、一風変わった会となっています。

今回は、さらにハーブ茶も組み合わせるというとってもチャレンジングで面白い企画!!

私は、「味覚」の専門家として食の組み合わせについて一緒に考えさせていただき、
また食べる際の表現方法
(ご参考ページ)
味覚を良くする方法を考える(その②)~味の表現法12のコツ「食レポの極意」~

についてお話しをさせていただきました!

 

今回の美酒会は、日本酒とハーブ茶を合わせるので、グラスがたくさん!!!

%e5%91%b3%e8%a6%9a_%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e3%80%8e%e7%be%8e%e9%85%92%e4%bc%9a%e3%80%8f

当日の料理×ハーブ茶×日本酒はこちら。

料理 ハーブ茶 日本酒 ポイント
カルパッチョ (天然スズキ) カキドウシ 雨後の月 乾杯のカキドウシは、土の香りが強いですが、後味はすっきりしています。 また雨後の月の甘味とスズキの甘味、うま味がマッチし、美味しさが際立ちます。
マッシュルームのキッシュ 薫(ドクダミ) コチネレ 料理、ハーブ、日本酒それぞれの持つ“やさしい味”によるマリアージュです。
生ハムサラダ カキドウシ 伯楽星(純吟) 生ハムと伯楽星は香りが同系統(燻製の香り)で非常に良く合います。 そこにカキドウシを合わせることで、風味のマリアージュが楽しめます。
干ししいたけのスープ 百草茶 まずはあたたかいスープで一息。 少し冷めてきた頃に常温に近い百草茶を合わせると面白いです。
ズッキーニとブランダードのグリル 薫(ドクダミ) 金亀桜(火入) 甘味、うま味、酸味のある料理。 日本酒の鋭い酸味と、ハーブ茶の持つ独特の 甘味がよく合い、組み合わせることでまた違った味が楽しめます。
デザート 百草茶(ホット) モンスーン(玉栄) モンスーンが持つ甘味・香りはデザートと相性抜群。また麦茶のアイス、 黒糖ブリュレの持つほのかな苦味は百想茶にとてもマッチします。

当初は、ハーブ茶って、香りが強く、クセがあるので合わせにくいのではないかな!と思ったのですが、、
種類によっては、意外と合う!という印象でした!新たな発見でとても面白かったです!

日本酒についても、和食はともかくフランス料理と合うの?という印象があると思いますが、
同系統の香りや味を揃えたり、あるいはあえて対比した味を組み合わせたりと、見事なマリアージュ!
こちらの『美酒会』はもう20回を超えるほど開催しているとのことで、このあたりは手馴れているご様子でした。

当日は、テーブルを回らせていただき、皆様と楽しくお話しをさせていただきました!
酔っ払ってしまい失礼があったかとも思いますが、、
同席させていただいた皆様、また関係者の皆様、ありがとうございました!

「味覚診断」講座を開講します@愛知県西尾市

あなたは自分の味覚が良いか、悪いかを正しく認識できていますか?

このたび、「あなたの舌年齢は何歳?味覚診断で味覚力アップ」講座を開講させていただくことになりましたので、ご案内をさせていただきます。

私の地元、愛知県西尾市からご依頼をいただきました。お近くにお住まいの方、またご興味をお持ちの方は是非お申込いただけますと幸いです。

項目 詳細
講座名 あなたの舌年齢は何歳?味覚診断で味覚力アップ
日程 ①10/12(水)、②11/9(水)、③12/14(水)、④1/11(水)※全4回コース
時間 午後2時~3時30分(全4回共通)
場所 室場ふれあいセンター(愛知県西尾市室場中屋敷152)
費用 受講料:800円 / 教材費:1,800円
申込方法 会場の室場ふれあいセンターにてお申込を受け付けています。
お問い合わせ 室場ふれあいセンター(0563-52-4699)まで。

本講座につきましては、西尾市の各家庭に配布される「広報にしお」9/1号でもご案内させていただいております。

 

味覚のゲームを通じて、楽しく味覚について学べるような講座にしたいと考えています。ご興味をお持ちいただけましたら、是非ご参加ください!

なお、申込締切は9/14(水)までとのことです。
期限が迫った段階でのご案内となり恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

「この差って何ですか?」に出演します

9/11(日)、TBS系列で18:30~21:00に放送される
『この差って何ですか?』に出演させていただきます!!

この番組は、世の中の様々な差に着目して、なぜその差が生じているかを解き明かすバラエティ。

私は「苦いと感じる子供と感じない大人の差」について、
日本味覚協会を代表して解説させていただきました!!

わかりやすく!面白く!を意識して収録してきましたが、
どのようにオンエアされるか、、、私も楽しみです!!

ご都合の良い方は是非ご覧ください!!

「さまぁ~ずの神ギ問」に出演しました

7/15(金)にフジテレビ系列で深夜に放送された『さまぁ~ずの神ギ問』に出演させていただきました!

『さまぁ~ずの神ギ問』見たことない!という方のために少し説明すると、、、
コンセプトは、「本気で調べて欲しい疑問を探すトーク番組」

さまぁ~ずとゲストが、一般視聴者や芸能人から寄せられた世の中の様々な疑問を「神ギ問」「グ問」のいずれかに判定し、「神ギ問」のみ番組で解決する!という趣旨です。

今回は、「コクがあるって言うけど、コクって何?」というテーマについて、専門家としてお答えさせていただきました!

詳細につきましては、姉妹ブログ『味覚ステーション』の
フジテレビ『さまぁ~ずの神ギ問』に出演しました!

をご覧ください!!

「味覚と健康」をテーマに講演を行いました@大阪府枚方市

6/15(水)、大阪府枚方市で開催された『こころとからだの健康まつり2016』にご招待頂き、「味覚と健康」をテーマとした講演を実施させて頂きました!!

枚方市といえば、野球の枚方リトルリーグ(世界一になったこともありますよね)くらいしか知りませんでしたが、とてもいい街でした!!
お笑い好きの私としては、京阪電車の中で聞こえる関西弁がとても心地よかったです。

 

 

『こころとからだの健康まつり』は、大阪府枚方市の渚市民体育館で開催されました!!

味覚と健康1

 

平日だし、そんなに人が集まるのかなぁ、、と思いつつ会場に入りましたが、たくさんの人が参加していました!!
65歳以上の高齢の方を対象にしたイベントとのことで、平日の方が賑わうようです!!

味覚と健康2

「健康」をテーマとしたブースがもりだくさん!!
(写真には映っていませんが)長蛇の列となっていたブースもありました。

 

私は2階のセミナールームにて講演をさせていただきました。

味覚と健康3

前半では、
・味覚とは?
・美味しいと感じる条件
・味覚を良くするには?
・味覚と健康の関係
をテーマに講義をさせて頂き、

後半では、
味覚が良いか悪いかを診断する、「味覚診断」を一部体験していただきました!!

特に、「味覚を良くするには?」というお話に興味を持っていただけたように思います。

※詳細は、姉妹ブログ「味覚ステーション」の記事

『味覚を良くする方法を考える(その①)~ボンカレーとカリー屋カレーの違い、表現できますか?~』をご参照ください。

※最後に、ちょこっとだけ、
当協会の『味覚診断チョコ』についても宣伝させて頂きました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

 

また最後になりましたが、イベントに関してご協力頂きました
株式会社グローバルエンジニアリングの関係者の皆様、
並びに認定特定非営利活動法人健康ラボステーションの皆様、
ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します!

フジテレビで番組収録を行いました

このたび、日本味覚協会がフジテレビの番組の収録にご協力させて頂くことになりました!

オンエア前なので、番組名等、詳細は伏せさせて頂きますが、
その様子を一部ご紹介いたします!!

 

このたびは、カレーに関する調査を行うべく、日本味覚協会がご協力させて頂きました!!!

テレビ局での収録はこれで3回目!
※前回『林先生が驚く初耳学』の様子は
ヤラセは一切ナシ!?「林先生が驚く初耳学」に組の裏事情
をご参照ください。

 

番組収録ってどうやってやるの?と興味をお持ちの方も多いと思いますので、
ちょこっとだけ、ご紹介しちゃいますね!!

 

1.フジテレビで待ち合わせ

まず、フジテレビのクローク(いわゆる楽屋ですね)で待ち合わせ。。

「渡部建」、「森高千里」、「生稲晃子」の楽屋と続いて、、

ありました!
こんな一流芸能人の皆様と並びのお部屋とは大変恐縮な気持ち!!
神ギ問1

神ギ問2

 

2.ディレクターとの打ち合わせ

そわそわしながら楽屋で待っていると、
「失礼しまーす」
と、ディレクター(男性)の方とAD(女性)の方がお部屋に入ってきました!!

社会人らしくおもむろに名刺交換を済ませた後、
さっそく楽屋内にてみっちりと打ち合わせ!!
(打ち合わせの内容はネタバレになっちゃうので内緒です)

1時間くらいみっちり話し合った後、カレーに関する実験の準備のため
「少々お待ちくださいねー」とお二人が出て行かれます。

神ギ問

 

3.実験(調査)

ここからはカレーに関する調査を行うべく、
フジテレビ内のキッチンスタジオへ移動!

料理研究家の先生も一緒になってもらい、
ディレクター、ADの方と協力しながら実験や試食を行いました。
(私はほぼ試食担当でした、、作るのお手伝いできなくてごめんなさい)
神ギ問4

神ギ問5

3~4時間くらいでしょうか。
いろんなカレーを作っては食べる、を繰り返します。

こういう実験は個人的に大好きで、ものすごく楽しかったです!テンション高くなっちゃいました!!

ただ、
舌は長く使うと疲れてしまい、味覚がわかりにくくなる、と言われているのですが、
それはものすごく実感しました。

 

4.この日は終わり~続きは次回~

この日は無事実験もうまくいき、終了。
後日、ロケやスタジオ収録を行うこととなります。

またそのときの様子はオンエア後に追ってご紹介させて頂きたいと思います!!

 

 

こんな感じでみっちりと調査するんですね!!
テレビ番組はとっても真剣ということがわかりました!

 

最後になりましたが、番組関係者の皆様、いろいろとお手数をおかけいたしました。ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。