ワークショップイベントにてパネリストを務めました@愛シティにしお

2017年2月14日、愛知県西尾市のワークショップイベント「愛シティにしお」
にてパネリストを務めさせていただきました。

イベントには約30名の方がご参加され、味覚の普及に関して議論を深めました。
私は味覚及び日本味覚協会に関するプレゼンテーションをさせていただき、また皆様のテーブルを周り議論に参加させていただきました。

とても白熱した議論を迎え純粋に楽しかったですし、
また日本味覚協会に有意義なご意見を多くいただくことができたので、
とても充実した時間となりました。

イベントの様子は新聞にも取り上げていただきましたので、ご紹介させていただきます。

(愛三時報:2/16付)

 

最後になりましたが、主催の愛シティにしお会長をはじめ関係者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

マリアージュイベント「美酒会」に特別講師として参加しました@岐阜

9/11(日)、岐阜県のレストラン「ビーナス&マーズ」さんにて開催された、
『美酒会』に特別講師として参加させていただきました。

『美酒会』はさくら酒店さんが主催するイベントで、日本酒とフランス料理のマリアージュを楽しむという、一風変わった会となっています。

今回は、さらにハーブ茶も組み合わせるというとってもチャレンジングで面白い企画!!

私は、「味覚」の専門家として食の組み合わせについて一緒に考えさせていただき、
また食べる際の表現方法
(ご参考ページ)
味覚を良くする方法を考える(その②)~味の表現法12のコツ「食レポの極意」~

についてお話しをさせていただきました!

 

今回の美酒会は、日本酒とハーブ茶を合わせるので、グラスがたくさん!!!

%e5%91%b3%e8%a6%9a_%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e3%80%8e%e7%be%8e%e9%85%92%e4%bc%9a%e3%80%8f

当日の料理×ハーブ茶×日本酒はこちら。

料理 ハーブ茶 日本酒 ポイント
カルパッチョ (天然スズキ) カキドウシ 雨後の月 乾杯のカキドウシは、土の香りが強いですが、後味はすっきりしています。 また雨後の月の甘味とスズキの甘味、うま味がマッチし、美味しさが際立ちます。
マッシュルームのキッシュ 薫(ドクダミ) コチネレ 料理、ハーブ、日本酒それぞれの持つ“やさしい味”によるマリアージュです。
生ハムサラダ カキドウシ 伯楽星(純吟) 生ハムと伯楽星は香りが同系統(燻製の香り)で非常に良く合います。 そこにカキドウシを合わせることで、風味のマリアージュが楽しめます。
干ししいたけのスープ 百草茶 まずはあたたかいスープで一息。 少し冷めてきた頃に常温に近い百草茶を合わせると面白いです。
ズッキーニとブランダードのグリル 薫(ドクダミ) 金亀桜(火入) 甘味、うま味、酸味のある料理。 日本酒の鋭い酸味と、ハーブ茶の持つ独特の 甘味がよく合い、組み合わせることでまた違った味が楽しめます。
デザート 百草茶(ホット) モンスーン(玉栄) モンスーンが持つ甘味・香りはデザートと相性抜群。また麦茶のアイス、 黒糖ブリュレの持つほのかな苦味は百想茶にとてもマッチします。

当初は、ハーブ茶って、香りが強く、クセがあるので合わせにくいのではないかな!と思ったのですが、、
種類によっては、意外と合う!という印象でした!新たな発見でとても面白かったです!

日本酒についても、和食はともかくフランス料理と合うの?という印象があると思いますが、
同系統の香りや味を揃えたり、あるいはあえて対比した味を組み合わせたりと、見事なマリアージュ!
こちらの『美酒会』はもう20回を超えるほど開催しているとのことで、このあたりは手馴れているご様子でした。

当日は、テーブルを回らせていただき、皆様と楽しくお話しをさせていただきました!
酔っ払ってしまい失礼があったかとも思いますが、、
同席させていただいた皆様、また関係者の皆様、ありがとうございました!

「味覚診断チョコ」試食イベントの結果報告

11/5~11/7の3日間、愛知県名古屋市にて開催された
日本最大級異業種交流展示会「メッセナゴヤ2015」に出展致しました。

展示会では、当協会が開発する「味覚診断チョコ」について
330名の方に試食をして頂きましたので、その結果を報告させて頂きます!

今回試食いただいた「味覚診断チョコ」は、
・普通のチョコレート(おいしいよ)
・普通のチョコレートに、ほんっっっのちょっとだけ苦味成分を加えたもの

の2種類を食べて、どちらの方が苦いかを当てる!というものでした。

結果は・・・
味覚診断チョコ正解率

3人のうち2人が正解!という結果になりました!

 

この「味覚診断チョコ」、苦味成分がほんとに絶妙な濃度で入っています。

そのため、食べていただいた後、

どちらが苦いか、
・すぐわかる人!
・自信ないけどなんとなくこっちかな、という人!
・わからない人!

と反応が見事に分かれました!

お子様連れの親子で、お子さんはわかるけど親御さんはわからない、といった状況が見られたり、
お友達同士で、「いっせーのーで」で答えを指さしてもらい、お互いの答えが違っていたときには、「えー!」と大きな声でリアクションして頂いたりと、
みなさん楽しみながら回答していただけたのかなと思います。

ちなみに、苦味とは基本5味(甘味・塩味・酸味・苦味・うま味)のうちの1つです。
※味覚ステーション『味の分類~5つの基本味「五味」~』参照

また、一般的に、味覚は年齢とともに衰えるもの、ということが言われていますが、
※味覚ステーション『味覚は衰える?~年齢と味蕾の数の関係~』参照

当協会の調査によると、
特に「苦味」については、大人になっても味覚が衰えにくい!ことがわかっています!!

今回の「味覚診断チョコ」による調査でも、以下のような結果となりました。
年齢別苦味

苦味以外の味覚の感知力(特に塩味・酸味)については、
若い世代(~29歳)が一番高く、年齢が上がるにつれて下がっていくのですが、

「苦味」に関しては、20代以下と30~40代のスコアがほぼ同じ!
(むしろ30~40代の方がちょっといい!)

という結果でした!

苦味は、コーヒー、ビール、ワインなど、大人になってから食経験が蓄積されるものが多いため、
一般的に言われる「味蕾(みらい)細胞の減少による味覚の低下」を、
「食経験の蓄積による味覚の向上」が補っているのではないかと考えられます。

また同様に、性別についても、
一般的には、男性より女性の方が味覚の感知力は良い!
とされているのですが、

今回の「苦味」の調査では、女性より男性のほうがスコアが高い!
結果となりました。
(なんだか今日はグラフばっかりになっちゃうので詳細は割愛します)

普段はなかなか「味覚」について意識することはない方が多いと思いますが、
今回のイベントを通じて、普段の食事から味・味覚について意識してみてもらえることができたら、
と考えています。

ご協力頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

なお、この「味覚診断チョコ」、12月より正式販売を予定しています。
【EASY版】
EASY

2個入り。
2種類のチョコレートを食べて、どちらが苦いか?を当てます。

EASYといっても正解率は65%くらい、、結構難しいです!!

【NORMAL版】
味覚診断チョコ

10個入り。(5種類×2セット)
5つの基本味(甘味・塩味・酸味・苦味・うま味)を識別できるか?にチャレンジします。

難易度はかなり高く、、、全問正解率はおよそ10%!

【HARD版】
HARD

16個入り。(8種類×2セット)
NORMAL版とパッケージは似ていますが難易度が格段に上がっています。

全問正解率はなんと1%!
100人に1人の舌
をお持ちの方です!

こちらの「味覚診断チョコ」、
販売方法等の詳細が確定いたしましたら、当ホームページあるいは姉妹ブログ「味覚ステーション~世界一面白く食品・栄養・味覚を学べるサイト」にアップさせて頂きます。

また、予約については随時お受付致しておりますので、お問い合わせページよりお問い合わせください。

メッセ名古屋2015への出展~「味覚診断チョコ」のご試食~

11/5(木)~11/7(土)の3日間、
愛知県名古屋市のポートメッセなごやにて開催される
日本最大級異業種交流展示会「メッセ名古屋2015」に出展致します。

時間は10時~17時です。お時間あります方、是非会場にお越し下さい。
入場無料です!!

このメッセ名古屋は、多くの企業の方が集まる場でして、
実は私も本当はお客として参加しようと思っていましたが、このたびご縁を頂き出展させて

ブースでは当協会が開発している「味覚診断チョコ」を試食できますので、是非お立ち寄りください!!

 

 

このたび、株式会社グローバルエンジニアリングの、
特色ある商品を扱うサイト「めぐふる」の一商品として、
当協会にて開発中の「味覚診断チョコ」を取り上げて頂く予定となり、
ブースにてスペースを提供頂くこととなりました。

「味覚診断チョコ」は、
食べるだけで自分の味覚が良いか、悪いかがわかる!というチョコレートです!

基本5味(甘味・塩味・酸味・苦味・うま味)の成分が含まれるチョコを食べ比べることにより、味覚の感度を測定します。

味覚診断チョコ

自分の舌年齢を知っていますか?というキャッチコピーの通り、
なんと、食べると自分の舌年齢が何歳か!ということがわかってしまいます!
(一般的には、味覚は年を取ると衰えてしまいます)

写真はNORMAL版(10個入り)ですが、
EASY版(2個入り)、HARD版(16個入り)もご用意しております。

正式な販売は12月以降となりますが、
このたびはブースにてチョコレートの試食をして頂けますので、是非お立ち寄りください!

なお「味覚診断チョコ」の詳細につきましては、
別途当HPまたは姉妹サイト「味覚ステーション~世界一面白く食品・栄養・味覚を学べるサイト」にて発表させていただきます。
いましばらくお待ちください

新感覚!!恋活パーティー~味覚診断ゲーム~〈2015.9〉

9/12(土)、9/13(日)、9/26(土)、9/27(日)の4日間、
愛知県名古屋市にて新感覚!!恋活パーティー~味覚診断ゲーム~を実施しました。

定期的に実施させていただいている本パーティーですが、
9/12(土)、9/26(土)、9/27(日)はウインクあいち(愛知県産業労働センター)にて、9/13(日)は男性は大同特殊鋼の社員様のみの限定企画!!として、会場も大同健保会館をお借りして実施させていただきました。
関係者の皆様、ありがとうございました。

IMG_0577

パーティーでは、「味覚診断ゲームで格付けチェック」
※詳細は『婚活・恋活イベント「味覚診断ゲームで格付けチェック」を参照

を採用し、グループで以下のゲームに取り組むことにより、参加者同士の親睦を深めていただきました。

 

【ゲーム内容】

1.ミックスジュースの中身を当てる!~原材料の識別テスト~
2.GODIVAと普通のチョコを区別する!~高級品の識別テスト~
3.ポテトチップスの味を区別する!~味覚の記憶力テスト~
 (チョコスティックの味を区別する!~味覚の記憶力テスト~)

4.水に含まれている微量成分を当てる!~味覚の感知力テスト~

 

1.ミックスジュースの中身を当てる!~原材料識別テスト~
3種類の食材が混ざったミックスジュースを飲み、どの食材が入っているのかを当てるテストを行いました。

各グループで話し合いをしていただく時間を設けましたが、
「私は1つは分かったけどあと2つは分からないな~」
「酸っぱい感じはしたけどレモンかオレンジかグレープフルーツかわからん!」
「1個もわからんからお任せします」
など、柔らかい雰囲気で楽しみながら話し合いを進めていただけたと思います。

3種類すべてを当てるのはかなり難しいのですが、見事3種類すべて正解のグループもありました。おめでとうございます。

 

2.GODIVAと普通のチョコを区別する!~高級品の識別テスト~
目隠しをした状態で、A、B、2つのチョコレートを食べ、どちらがGODIVAチョコレートなのかを当てるテストを行いました。

5~6人のグループごとに、A、Bの札を一斉にあげて頂いたのですが、
半々に割れてしまうグループが多く、目隠しをした状態で味を判断する難しさを感じていただけたようでした。

「絶対こっちがGODIVA!」と自信を持って札をあげた方が不正解だったりする様子を見て、ほかのグループの方が楽しく笑いながら見たりと、ゲームを通じて会場がとても良い雰囲気になりました。

 

3.ポテトチップスの味を区別する!~味覚の記憶力テスト~
 (チョコスティックの味を区別する!~味覚の記憶力テスト~)
3種類のポテトチップスを食べ、味を記憶していただき、その後ある1つのポテトチップスを食べ、それがはじめに食べた3種類のうちどのポテトチップスだったのかを当てるテストを行いました。

見た目で判断しようと比べてみたり、目を閉じて集中してなんとか味を区別しようとしてみたり、各グループ試行錯誤して解いていましたが、正解は約半数という結果でした。

日程によって、ポテトチップスをチョコスティック(ポッキー)に変えて行いましたが、正解率はほぼ同様となりました。

 

4.水に含まれている微量成分を当てる!~味覚の感知力テスト~
4種類の砂糖水(または食塩水):濃度を少しずつ変えたもの
を飲んでいただき、濃度が濃い順に並び替えるというテストを行いました。

飲んだ直後は「これ全部水じゃん!」との声が多く上がったため、かなり難易度の高い問題かと思われましたが、グループで話し合いを重ね、協力して出した答えは意外にも正確で、約7割のグループが正解となりました。

 

正解発表では、1問答えを発表するごとに、参加者の皆様から、
「おー!」
と声があがり、大いに盛り上がりました。

中には、1問も間違うことなく全問正解の「超一流グループ」の方々もいらっしゃいました。
全体的にかなり難易度が高い問題(正直私自身がやっても全問正解はできないと思います)なので、「超一流」や「一流」の結果だった方は、自信を持っていただきたいと思います。

またゲームを通して会話をすることで、話が途切れることなく終始和気あいあいとした雰囲気で過ごしていただけました。
多くの方に連絡先交換もして頂けましたので、恋活イベントとしても成功だったのではないかと思います。

なおアンケートでは9割以上の方に「すごい楽しかった」または「楽しかった」とお答えいただくことができました。
参加者の皆様、ありがとうございました。
今後も満足度の高いパーティーを企画・実施できるよう、工夫を重ねていきたいと思います。

同様の恋活パーティーを、今後とも月に1回以上実施していく予定です。
※次回は10/23(金)、10/24(土)に実施予定です。
(次回は食の相性診断ゲームを実施致します)
※本パーティーの詳細については、愛知県が運営するサイト「あいこんナビ」にてご紹介頂いております。
・10月23日(金)のパーティーについては こちら
・10月24日(土)のパーティーについては こちら

参加者の皆様、ならびに関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。
今後とも引き続きよろしくお願い申し上げます。

恋活パーティー「味覚診断ゲームで格付けチェック」@大同特殊鋼~2015.7~

7/11(土)に、愛知県名古屋市にて恋活パーティーを実施しました。

定期的に実施させていただいている本パーティーですが、
男性は大同特殊鋼の社員様のみの限定企画!!として、会場も大同健保会館をお借りして実施させていただきました。
関係者の皆様、ありがとうございました。

パーティーでは、「味覚診断ゲームで格付けチェック」
※詳細は『婚活・恋活イベント「味覚診断ゲームで格付けチェック」を参照

を採用し、グループで以下のゲームに取り組むことにより、参加者同士の親睦を深めていただきました。

 

【ゲーム内容】

1.ミックスジュースの中身を当てる!~原材料の識別テスト~
2.ポテトチップスの味を区別する!~利きポテチ選手権~
3.GODIVAと普通のチョコを区別する!~高級品の識別テスト~
4.水に含まれている微量成分を当てる!~味覚の感知力テスト~

 

参加者の皆様からは、

「絶対こっちのポテチの味だと思ったのにー!」
とか、
「この6種類の液体、全部水じゃん!?」

と、味覚診断ゲームを思いっきり楽しんでもらえたように思います。

中には、「そもそも恋活パーティーへ初めて参加しました!!」という方もいらっしゃいましたが、ゲームを通して会話をすることで、話が途切れることなく「終始和気あいあいとした雰囲気だったから楽しかった!」とおっしゃっていただけました。

また、複数の組のカップル成立となりましたので、恋活イベントとしても大成功だったと思います。

 

同様の恋活パーティーを、今後とも月に1回以上実施していく予定です。
※次回は8/22(土)、8/23(日)に実施予定です。

参加者の皆様、ならびに関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。
今後とも引き続きよろしくお願い申し上げます。

恋活パーティー「味覚診断ゲームで格付けチェック」@大同特殊鋼~2015.6~

6/20(土)、6/21(日)、愛知県名古屋市にて恋活パーティーを実施しました。

本パーティーは、男性は大同特殊鋼の社員様のみの限定企画として、会場も大同健保会館をお借りして実施させていただきました。
関係者の皆様、ありがとうございました。

パーティーでは、「味覚診断ゲームで格付けチェック」
※詳細は『婚活・恋活イベント「味覚診断ゲームで格付けチェック」を参照

を採用し、グループで以下のゲームに取り組むことにより、参加者同士の親睦を深めていただきました。

1.ミックスジュースの中身を当てる!~原材料の識別テスト~
2.ポテトチップスの味を区別する!~利きポテチ選手権~
3.GODIVAと普通のチョコを区別する!~高級品の識別テスト~
4.水に含まれている微量成分を当てる!~味覚の感知力テスト~

 

参加者の皆様からは、

「初めて参加したけど、すごいおもしろかった!!」
「思ったより楽しかった!」
「きれいな女性の方が多くてよかった!」

等の声をいただき、とても満足いただけたように思います。

また、複数の組のカップル成立となりましたので、恋活イベントとしても大成功だったと思います。

 

同様の恋活パーティーを、今後とも月に1回実施していく予定です。
※次回は7/11(土)に実施予定です。

参加者の皆様、ならびに関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。
今後とも引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

婚活イベント「味覚診断ゲームで格付けチェック」@名古屋

5/24(日)、愛知県名古屋市のユイ・ウェディングが主催する婚活イベントにて、「味覚診断ゲームで格付けチェック」を実施させていただきました。

多くの婚活イベントは、自己紹介に終始してしまい、参加者同士がなかなか仲良くなりづらいのが現状です。

当協会では、味覚診断をTV番組「芸能人格付けチェック」のようなゲーム形式で実施することで、参加者同士がより親密になるような取り組みを行っています。

※参考ページ『イベント「味覚診断ゲームで格付けチェック」

 

具体的には、以下の4つのゲームを行いました。

1.ミックスジュースの中身を当てる!~原材料識別テスト~
2.GODIVAと普通のチョコの違いを当てる!~高級品識別テスト~
3.黄桃と白桃の違いを当てる!~味覚の記憶力テスト~
4.水に含まれている微量成分を当てる!~味覚の感知力テスト~

 

今回は、ペアにてゲームを行っていただき、正解/不正解により、格付け

・超一流ペア
・二流ペア
・三流ペア
・崖っぷちペア
・どん底ペア

が変化がするという形式でゲームを実施しました。

参加者の皆さんは、問題ごとに一喜一憂しながら、とても楽しんで取り組んでいただけたように思います。

 

今回は、4対4の少人数イベントでしたが、
なんと4組中3組がカップリングしました!(カップリング率75%)

参加者の方からは、
「すごい良かった!」
「普通の婚活イベントだとありきたりの話しかできないけど、ゲームを一緒にやりながらいろんな話ができるし、人間性も分かるしいいと思う!」
との意見をいただけました。

また今後ともこのように参加者の方に楽しんでいただけるイベントを実施していきたいと考えています。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

プレゼンテーション@ぺちゃくちゃないと

5/22(金)に、愛知県名古屋市にて行われたプレゼンテーションイベント
「ぺちゃくちゃないと@名古屋」に参加し、
一般社団法人日本味覚協会に関するプレゼンを披露させていただきました!!

プレゼンでは、
味覚って何?というお話をするだけでなく、GODIVAチョコレートと明治ミルクチョコレートの違いを体感するコーナーを設けるなど、参加型の形式で楽しくプレゼンをさせていただきました。

他のプレゼンターの方のお話もとても魅力的で、聴き手としてもたっぷり楽しんでしまいました!!

 

イベントの様子は下記の通りです。

d9dfc531c37c5ff4b49887b7742a31e3

 

11328840_597378083735572_660813043_n

11303487_597377993735581_1562431042_n

11301474_597377980402249_1276213756_n

150人くらいの方が集まり、大盛況のイベントでした!

 

他の方では、シニア野菜ソムリエ ながいちはるさんの「にんじんLOVE」な話がとても面白かったです!あんなに人参が好きな人は初めて見ました。。

普段は接することがないような、様々な方とお話をすることができたので、とても楽しかったです!!

 

お話を聞いてくださった参加者の皆様、またお誘いいただいた主催者の方々及びご協力いただいた皆様には深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

味覚診断@ふれあいのかおり2015/三重県津市

5/17(日)、三重県津市香良洲町で開催されましたイベント
「ふれあいのかおり2015」
にて、味覚診断ブースを出店させていただきました!!

イベント参加者の多くは潮干狩りを行うなど、海辺の町特有のどかな雰囲気があり、
また元気なちびっこ達が多く、私自身、とっても心が癒されました。

味覚診断ブースにも多くのちびっこ達に参加していただきました!

 

イベント/味覚診断の様子は以下の通りです。
味覚診断ブースには、約70名の方にお越しいただきました。

IMG_0588

IMG_0585

IMG_0598

IMG_0607

IMG_0601

 

小さな子ほど、味覚を感じるための細胞(味蕾:みらい)の数は多いのですが、
※参考記事「味覚は衰える?~年齢と味蕾の数の関係~」

味の違い(しょっぱいとすっぱいの違いなど)を表現することが難しい子もいるようでした。
※参考記事「味覚を良くする方法を考える(その①)~ボンカレーとカリー屋カレーの違い、表現できますか?~」

 

味覚に触れ、味覚を良くすることは、「自分の色鉛筆の種類を増やす」ようなもの。

これからも、このようなイベントを通して、みなさんの色鉛筆が華やかな虹色になるよう、お手伝いできればいいな、と思っています。

 

イベントに参加いただいた皆さま、また関係者の皆様には深く御礼申し上げます。
ありがとうございました。