講演「いろいろな味を感じて豊かに食べる」を実施しました@長野県佐久市

2017年2月24日、長野県佐久市の佐久合同庁舎にて、
講演「いろいろな味を感じて豊かに食べる~味覚を学び体験しよう~」
を実施しました。

講演は大盛況で、約130名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

長野県は食塩摂取量が非常に多い県(全国第2位)のため、
佐久地域では「“さく”っとうす味みんなでキャンペーン」と銘打って
減塩活動に取り組んでいます。

本講演では、「味覚と減塩」に関する内容を中心として、
また一方的な講義だけではなく、
薄味のかっぱえびせん(1才からのかっぱえびせん)と
普通のかっぱえびせんの食べ比べ等の体験も多く行いました。

※減塩に関する内容については、姉妹ブログ「味覚ステーション」の記事をご覧下さい。
減塩食品がおいしい理由は?~食塩摂取基準と塩味増強技術~

 

日本味覚協会の「理念」にも記載がありますが、
味覚が衰えると、塩味を感じにくくなり、結果として塩分を摂り過ぎてしまいます。
味覚を鍛えることが減塩/健康につながると考えていますので、
このような減塩活動/健康への取組について、
当協会はこれからも全面的にご協力させていただきたいと思います。

 

最後になりましたが、講演の参加者の皆様、並びに
大変お世話になりました佐久保健福祉事務所の関係者の皆様、
本当にありがとうございました。

味覚及びキャリア教育に関する特別授業を行いました@矢作南小学校

2017年2月13日、愛知県岡崎市立矢作南小学校にて、
味覚及びキャリア教育に関する特別授業を実施しました。

授業では6年生の児童 約130名の方々に、味覚の学習/体験をしていただきました。
なお後半ではキャリア教育として、「将来の夢」をテーマに、
私のこれまでの経験を踏まえ、お話をさせていただきました。

小学校で授業を行うと少し騒がしくなってしまうこともあるのですが、
今回の矢作南小学校の子供たちは静かに話を聞いてくれて、
また盛り上がる部分ではしっかりと盛り上げてくれたので、
とても授業を行いやすかったです。

後半戦の「将来の夢」に関する部分では、
・将来の夢っていつまでに決めたらいいの?
・将来の可能性を広げるにはどうしたらいいの?
・勉強ってなんで大事なの?
というようなお話を、私の経験を踏まえてさせていただきました。

子供たちにとっては「未来」の話をしたので少し難しかったかもしれませんが、
一言でも何か感じる部分があれば嬉しいなと思います。

最後になりましたが、矢作南小学校の先生方には大変お世話になりました。御礼申し上げます。ありがとうございました。

講演「味覚診断で自分の舌年齢をチェックしよう!」を実施しました

2017年2月5日、愛知県名古屋市にて
講演「味覚診断で自分の舌年齢をチェックしよう!」(大人の学校 主催)
を実施しました。

大学生の方を含め約20名の方にご参加いただき、
45分という短い時間ではありましたが皆様に味覚について学んでいただき、
また味覚の感知力テストを体験いただきました。

体験型の講演はとても新鮮だったようで,
「もっとやりたかった!時間が短かった!」との声を多くいただきました。

 

またこのような機会を用いて味覚に関する普及活動を続けていきたいと思います。

最後になりましたが、主催の大人の学校 関係者の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

講演「味覚格付けチェック inデンパーク」を実施しました

2017年1月29日、愛知県安城市にあるデンパークにて、
講演「味覚格付けチェック inデンパーク」(安城農業士会 主催)を実施しました。

デンパークは、とっても綺麗な花で溢れる、「安城産業文化公園」です。
今回はデンパーク内にあるデンパーク館にて、約50名の方に、
味覚に関する講演及び「味覚格付けチェック」を体験いただきました。

 

今回、格付けチェック問題の1つとして、
安城市の特産である「いちじく」の食べ比べクイズを行ったのですが、
なんと、全チームが正解でした!

私の事前のテイスティングでは、かなり難しいだろうなぁと感じていたのですが、
子供たちが、「いつも給食で食べてるから簡単だよ!」と言っていたのが印象的でした。

 

全体として、笑い声の溢れる楽しい講演とすることができたのではないかと思います。
今後とも同様の講演を通じて味覚に関する普及活動を続けていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、ご参加いただいた皆様、またご協力いただきました主催の安城農業士会の皆様、安城市役所の方々、ありがとうございました。

特別授業「食育レクリエーション~味覚診断~」@福地南部小学校

9/14(水)、愛知県西尾市立福地南部小学校にて、
特別授業『食育レクリエーション~味覚診断』を実施させていただきました!

授業は、4年生50名、5年生54名の計104名を対象に実施!!

味覚に関する基礎知識をお伝えするだけでなく、
ミックスジュースを飲み比べたり、チョコレートを食べ比べたりと、
ゲーム感覚で体験するコーナーも設け、子供たちには楽しく「味覚」を学んでもらえたかなと思います!!

私も子供たちからたっぷり元気をもらいました!

 

 

福地南部小学校は、昨年度文部科学省よりスーパー食育スクールの指定を受ける等、
食育教育に非常に力を入れている学校です。
家庭科の授業や特別行事などでも食をテーマとした内容に取り組んでいるとのことでした。

今回の特別授業では、まず味覚に関するお勉強からスタート。

「味覚は、厳密には5つの味があります!
○○味 という風に最後に「み」がつく言葉です!
わかる人ー??」

いつも、セミナーではこのような質問から入ります。
答えは、甘味、塩味、酸味、苦味、うま味(参照:味の分類~5つの基本味「五味」~
なんですが、

あじみ!
いみ!
さしみ!
うらみ!

と、様々な答えが返ってきました。

小学生の発想力には驚かされますね。
なんというか、とってもほのぼのとした気持ちになりました。
%e5%91%b3%e8%a6%9a%e3%81%ae%e7%89%b9%e5%88%a5%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%80%8c%e9%a3%9f%e8%82%b2%e3%83%ac%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%ef%bd%9e%e5%91%b3%e8%a6%9a%e8%a8%ba

味覚に関するお勉強の後は、体験コーナーです。

ミックスジュースやお水、チョコレートの食べ比べをしていただきました。

%e5%91%b3%e8%a6%9a%e3%81%ae%e7%89%b9%e5%88%a5%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%80%8c%e9%a3%9f%e8%82%b2%e3%83%ac%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%ef%bd%9e%e5%91%b3%e8%a6%9a%e8%a8%ba

%e5%91%b3%e8%a6%9a%e3%81%ae%e7%89%b9%e5%88%a5%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%80%8c%e9%a3%9f%e8%82%b2%e3%83%ac%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%ef%bd%9e%e5%91%b3%e8%a6%9a%e8%a8%ba

%e5%91%b3%e8%a6%9a%e3%81%ae%e7%89%b9%e5%88%a5%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%80%8c%e9%a3%9f%e8%82%b2%e3%83%ac%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%ef%bd%9e%e5%91%b3%e8%a6%9a%e8%a8%ba

笑い声や歓声のあふれる授業となり、私もとても楽しかったです。

参加いただいた子供たち、またご協力いただきました先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

なお、授業の様子は、新聞記事(愛三時報社、三河新報社)に取り上げていただきましたので一部ご紹介させていただきます。

%e5%91%b3%e8%a6%9a%e3%81%ae%e7%89%b9%e5%88%a5%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%80%8c%e9%a3%9f%e8%82%b2%e3%83%ac%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%ef%bd%9e%e5%91%b3%e8%a6%9a%e8%a8%ba
(上記は9月15日付:愛三時報社)

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

「味覚診断」講座を開講します@愛知県西尾市

あなたは自分の味覚が良いか、悪いかを正しく認識できていますか?

このたび、「あなたの舌年齢は何歳?味覚診断で味覚力アップ」講座を開講させていただくことになりましたので、ご案内をさせていただきます。

私の地元、愛知県西尾市からご依頼をいただきました。お近くにお住まいの方、またご興味をお持ちの方は是非お申込いただけますと幸いです。

項目 詳細
講座名 あなたの舌年齢は何歳?味覚診断で味覚力アップ
日程 ①10/12(水)、②11/9(水)、③12/14(水)、④1/11(水)※全4回コース
時間 午後2時~3時30分(全4回共通)
場所 室場ふれあいセンター(愛知県西尾市室場中屋敷152)
費用 受講料:800円 / 教材費:1,800円
申込方法 会場の室場ふれあいセンターにてお申込を受け付けています。
お問い合わせ 室場ふれあいセンター(0563-52-4699)まで。

本講座につきましては、西尾市の各家庭に配布される「広報にしお」9/1号でもご案内させていただいております。

 

味覚のゲームを通じて、楽しく味覚について学べるような講座にしたいと考えています。ご興味をお持ちいただけましたら、是非ご参加ください!

なお、申込締切は9/14(水)までとのことです。
期限が迫った段階でのご案内となり恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

「味覚と健康」をテーマに講演を行いました@大阪府枚方市

6/15(水)、大阪府枚方市で開催された『こころとからだの健康まつり2016』にご招待頂き、「味覚と健康」をテーマとした講演を実施させて頂きました!!

枚方市といえば、野球の枚方リトルリーグ(世界一になったこともありますよね)くらいしか知りませんでしたが、とてもいい街でした!!
お笑い好きの私としては、京阪電車の中で聞こえる関西弁がとても心地よかったです。

 

 

『こころとからだの健康まつり』は、大阪府枚方市の渚市民体育館で開催されました!!

味覚と健康1

 

平日だし、そんなに人が集まるのかなぁ、、と思いつつ会場に入りましたが、たくさんの人が参加していました!!
65歳以上の高齢の方を対象にしたイベントとのことで、平日の方が賑わうようです!!

味覚と健康2

「健康」をテーマとしたブースがもりだくさん!!
(写真には映っていませんが)長蛇の列となっていたブースもありました。

 

私は2階のセミナールームにて講演をさせていただきました。

味覚と健康3

前半では、
・味覚とは?
・美味しいと感じる条件
・味覚を良くするには?
・味覚と健康の関係
をテーマに講義をさせて頂き、

後半では、
味覚が良いか悪いかを診断する、「味覚診断」を一部体験していただきました!!

特に、「味覚を良くするには?」というお話に興味を持っていただけたように思います。

※詳細は、姉妹ブログ「味覚ステーション」の記事

『味覚を良くする方法を考える(その①)~ボンカレーとカリー屋カレーの違い、表現できますか?~』をご参照ください。

※最後に、ちょこっとだけ、
当協会の『味覚診断チョコ』についても宣伝させて頂きました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

 

また最後になりましたが、イベントに関してご協力頂きました
株式会社グローバルエンジニアリングの関係者の皆様、
並びに認定特定非営利活動法人健康ラボステーションの皆様、
ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します!

味覚(食育)の特別授業@豊南中学校~トヨタ自動車とのコラボ企画~

5/25(水)に、愛知県豊田市の豊南中学校にて、
味覚(食育)に関する特別授業を行いました!

豊南中学校の皆さんはとっても素直でいい子たちばかりでした!

授業では「味覚診断」を体験して頂きましたが、
みんな、1問ずつ、楽しみつつも真剣に考えてくれ、
また答えを発表すると、とっても盛り上がってくれました。

今回の授業を通じて、少しでも味覚について興味を持ってもらえればと思います!

 

授業では、まずはじめに「味覚」って何?という点について説明し、
その後、3問の「味覚診断」にチャレンジして頂きました!

味覚診断の特別授業

味覚診断の特別授業

味覚診断の特別授業

味覚診断の特別授業

味覚診断の特別授業

味覚診断の特別授業

味覚診断の特別授業

なお今回の味覚(食育)に関する授業は、
トヨタ自動車の地域貢献活動の一貫として、社員の皆様にサポートをして頂きました。
ありがとうございました!

味覚診断の特別授業

また、授業後には、バラの花束をプレゼントして頂きました!
豊南中学校には、庭に綺麗なバラ園があります!一般公開中とのことですのでお近くの方は是非足を運んでみてくださいね!

味覚診断の特別授業

 

※授業の様子は、豊南中学校のホームページでもご紹介頂いております。

 

またこの授業で実施した「味覚診断」では興味深い結果が出ました!
詳細については後日、姉妹ブログ「味覚ステーション」にてアップさせて頂きたいと思います!!

 

最後になりましたが、ご協力頂きました豊南中学校の皆様、
並びにトヨタ自動車の皆様、本当にありがとうございました。

講演『「味覚診断」で楽しく味覚を学ぶ』@愛知県酪農農業協同組合

1月15日(金)に、愛知県西尾市文化会館にて、
愛知県酪農農業協同組合 西尾支所の組合員の方、約60名を対象に、
講演『「味覚診断」で楽しく味覚を学ぶ』を実施させて頂きました。

講演では、味覚に関するお話をすると同時に、
TV番組「芸能人格付けチェック」の形式にて、
グループに分かれて以下の問題に挑戦して頂きました。

1.ミックスジュースの中身を当てる!
2.GODIVAと普通のチョコを区別する!
3.バターとマーガリンの味を区別する!
4.味覚診断チョコの味を区別する!

「一流チーム」が2チーム出た反面、「どん底チーム」も出るなど、
チームにより正解・不正解が大きく分かれたこともあり、
皆さんに楽しんでいただき、とても盛り上がる講演になったと思います。

また酪農家の方が多かったため、バター・マーガリンの味を区別する問題が全体的に高得点だったのが特徴的でした。

 

関係者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

また本講演にはメディアの方にも足をお運びいただきました。メディア掲載状況の詳細につきましては別途アップさせて頂きます。

味覚診断の特別授業@国際調理師専門学校

11月24日(火)、25日(水)、27日(金)の3日間、
愛知県名古屋市にある、国際調理師専門学校名駅校にて味覚診断の特別授業を実施しました。

約25名のクラスを5クラス担当し、味覚に関する講義のほか、以下の内容にて楽しく授業を行いました。

1.ミックスジュースの中身を当てる!
2.利きポテチ選手権!
3.GODIVAと普通のチョコを区別する!
4.水に含まれる5味成分を当てる!

例えば第1問のミックスジューステスト、
一般正解率は10%ですが、
今回の成績は約50%と、全体的にとても優秀な成績でした。

普段から食について意識している人と意識していない人の差が如実に表れたのではないかと思います。

また若い方が中心だったため、授業はとても盛り上がりました。
むしろ騒がしくなりすぎてしまい、まとめるのが大変でした苦笑。

 

授業の様子はコチラ

 

関係者の皆様、ご協力頂き、ありがとうございました。