「林先生が驚く初耳学」に出演します

6月11日(日)、TBS系列にて夜10時より放送されている
『林先生が驚く初耳学』に出演させていただきます!

この番組は、人気講師・林先生に「初耳!」と言わせるべく、世の中でまだあまり知られていないとっておきの知恵に関する問題を出題。
「知らなかった!」と言わせれば出題者の勝利で、もし知っていた場合は林先生が解説(VTRはお蔵入り!?)という形式の人気番組です。

11日は「グルメ」がテーマ!
ある問題について解説の立場で日本味覚協会を代表して出演させていただきます!

林先生が答えを知っていたらお蔵入りになっていた可能性もあったのですが、、どうやら少しだけオンエアがあるようです。お時間ある方は是非ご覧下さい!!

詳細につきましては、またオンエア後にご報告させていただきます!

 

※この番組は昨年も出演させていただきました。昨年の様子はこちら。
ヤラセは一切ナシ!?「林先生が驚く初耳学」に出演して驚いた番組の裏事情

「大阪ほんわかテレビ」に出演します

5月19日(金)、19時より読売テレビにて放送される
「大阪ほんわかテレビ」に出演させていただきます!!

大阪ほんわかテレビは、
関西圏の2府4県にて金曜夜7時というゴールデンタイムに放送されている人気番組!

私は日本味覚協会を代表して、
「かくし味」に関するコーナーに出演させていただく予定です!!

できるだけおもしろーくなっていれば良いなと思いますが、、、
どんな感じでオンエアされるか、私も楽しみです!!

関西にお住まいの方は是非ご覧下さい!!

 

詳細につきましては、またオンエア後にご報告させていただきます!

ラジオ番組に出演しました~「子供舌、直すべき?」をテーマに~

2017年4月4日(火)、20時~20時30分のFM湘南ナパサのラジオ番組「こちらラジオ番組製作部」に出演させていただきました。

テーマは『子供舌、直すべき?』

番組では、子供の味覚と大人の味覚の違い、という話を中心に展開し、「子供のときは食べられなかったけど大人になって食べられるようになった食べ物」に関する街の人の声(インタビュー)などを踏まえ、「味覚」の視点からお話しをさせていただきました。

後半では味覚診断チョコの食べ比べも行いました!
パーソナリティのお二人に挑戦いただきましたが、1人の方が全問正解とすばらしい結果でした!
終始リラックスした雰囲気で、私自身もとても楽しませていただきました。

 

今後とも、このような活動を通じて味覚に関する普及活動を行っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

最後になりましたが、出演にあたり、東海大学の皆様に大変お世話になりました。御礼を申し上げます。ありがとうございました。

フジテレビ「平成教育委員会」に関するクイズの監修/協力をさせていただきました

2017年3月26日(日)、フジテレビにて、19時より「平成教育委員会」が放送されました。

この番組は1991年から25年以上にも渡り放送されているクイズ番組です。
今回は3時間スペシャルとして、総勢36名が12チームに分かれてクイズに挑戦しました。

番組の後半で、「食育」に関するテーマにて出題がありましたが、
これらのクイズに関して、日本味覚協会が監修/協力をさせていただきましたのでご報告します。

 

私も番組を拝見させていただきましたが、

「味覚は5つの味がありますが、
甘味、塩味、酸味、苦味とあと1つはどれ?」

という問題では、半分くらいのチームが答えを間違えてたのがとても意外でした。

(正しい答えは、当協会のHPをご覧の皆様は簡単におわかりかと思います)

※クイズの詳細は平成教育委員会HPをご覧ください。

 

エンドロールでは、「一般社団法人日本味覚協会」とテロップ表示していただきました。

 

これからも、このような機会を通じて味覚に関する普及活動を続けていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

新聞に掲載されました~ワークショップイベント~

2017年2月14日、愛知県西尾市のワークショップイベント「愛シティにしお」
にてパネリストを務めさせていただきました。

※詳細は以下をご参照ください。
ワークショップイベントにてパネリストを務めました@愛シティにしお

 

イベントの様子及び日本味覚協会について、新聞に掲載いただきましたので、ご紹介させていただきます。

(愛三時報:2/16付)

 

参加者の皆様、また主催の愛シティにしお会長をはじめ関係者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

フジテレビ「全題未問」に出演します

1/6(金)の24:55~25:55にフジテレビにて放送される『全題未問』に出演させていただきます!

『全題未問』は、全ての問題が未だかつて見たことがない問題!?をテーマに、出演者(ピース綾部さん、カンニング竹山さん、mireiさん)が、MCを務めるDAIGO総理に新クイズ案を提出する、という形式の番組。

私は、出演者の皆様に、「味覚診断チョコ」を用いた味覚チェックを行うために登場します!
とても面白い内容になっている(はず)なので、是非ご覧下さいね!!
(なお放送されない地域もあるようですのでご容赦くださいませ)

詳細はオンエア後に報告させていただきます!!
※詳細につきましては以下をご覧ください。
フジテレビ『全題未問』にてDAIGOさん、カンニング竹山さん、ピース綾部さん、mireiさんが「味覚診断チョコ」にチャレンジしました!

新聞に掲載されました~味覚の特別授業~

2016年9月14日(水)、愛知県西尾市立福地南部小学校にて、
特別授業『食育レクリエーション~味覚診断』を実施させていただきました!

授業は、4年生50名、5年生54名の計104名を対象に実施しました。

※詳細は以下をご参照ください。
特別授業「食育レクリエーション~味覚診断~」@福地南部小学校

 

授業の様子は、新聞記事(愛三時報社、三河新報社)に取り上げていただきましたので一部ご紹介させていただきます。

%e5%91%b3%e8%a6%9a%e3%81%ae%e7%89%b9%e5%88%a5%e6%8e%88%e6%a5%ad%e3%80%8c%e9%a3%9f%e8%82%b2%e3%83%ac%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%ef%bd%9e%e5%91%b3%e8%a6%9a%e8%a8%ba
(上記は9月15日付:愛三時報社)

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

「この差って何ですか?」に出演します

9/11(日)、TBS系列で18:30~21:00に放送される
『この差って何ですか?』に出演させていただきます!!

この番組は、世の中の様々な差に着目して、なぜその差が生じているかを解き明かすバラエティ。

私は「苦いと感じる子供と感じない大人の差」について、
日本味覚協会を代表して解説させていただきました!!

わかりやすく!面白く!を意識して収録してきましたが、
どのようにオンエアされるか、、、私も楽しみです!!

ご都合の良い方は是非ご覧ください!!

「さまぁ~ずの神ギ問」に出演しました

7/15(金)にフジテレビ系列で深夜に放送された『さまぁ~ずの神ギ問』に出演させていただきました!

『さまぁ~ずの神ギ問』見たことない!という方のために少し説明すると、、、
コンセプトは、「本気で調べて欲しい疑問を探すトーク番組」

さまぁ~ずとゲストが、一般視聴者や芸能人から寄せられた世の中の様々な疑問を「神ギ問」「グ問」のいずれかに判定し、「神ギ問」のみ番組で解決する!という趣旨です。

今回は、「コクがあるって言うけど、コクって何?」というテーマについて、専門家としてお答えさせていただきました!

詳細につきましては、姉妹ブログ『味覚ステーション』の
フジテレビ『さまぁ~ずの神ギ問』に出演しました!

をご覧ください!!

フジテレビで番組収録を行いました

このたび、日本味覚協会がフジテレビの番組の収録にご協力させて頂くことになりました!

オンエア前なので、番組名等、詳細は伏せさせて頂きますが、
その様子を一部ご紹介いたします!!

 

このたびは、カレーに関する調査を行うべく、日本味覚協会がご協力させて頂きました!!!

テレビ局での収録はこれで3回目!
※前回『林先生が驚く初耳学』の様子は
ヤラセは一切ナシ!?「林先生が驚く初耳学」に組の裏事情
をご参照ください。

 

番組収録ってどうやってやるの?と興味をお持ちの方も多いと思いますので、
ちょこっとだけ、ご紹介しちゃいますね!!

 

1.フジテレビで待ち合わせ

まず、フジテレビのクローク(いわゆる楽屋ですね)で待ち合わせ。。

「渡部建」、「森高千里」、「生稲晃子」の楽屋と続いて、、

ありました!
こんな一流芸能人の皆様と並びのお部屋とは大変恐縮な気持ち!!
神ギ問1

神ギ問2

 

2.ディレクターとの打ち合わせ

そわそわしながら楽屋で待っていると、
「失礼しまーす」
と、ディレクター(男性)の方とAD(女性)の方がお部屋に入ってきました!!

社会人らしくおもむろに名刺交換を済ませた後、
さっそく楽屋内にてみっちりと打ち合わせ!!
(打ち合わせの内容はネタバレになっちゃうので内緒です)

1時間くらいみっちり話し合った後、カレーに関する実験の準備のため
「少々お待ちくださいねー」とお二人が出て行かれます。

神ギ問

 

3.実験(調査)

ここからはカレーに関する調査を行うべく、
フジテレビ内のキッチンスタジオへ移動!

料理研究家の先生も一緒になってもらい、
ディレクター、ADの方と協力しながら実験や試食を行いました。
(私はほぼ試食担当でした、、作るのお手伝いできなくてごめんなさい)
神ギ問4

神ギ問5

3~4時間くらいでしょうか。
いろんなカレーを作っては食べる、を繰り返します。

こういう実験は個人的に大好きで、ものすごく楽しかったです!テンション高くなっちゃいました!!

ただ、
舌は長く使うと疲れてしまい、味覚がわかりにくくなる、と言われているのですが、
それはものすごく実感しました。

 

4.この日は終わり~続きは次回~

この日は無事実験もうまくいき、終了。
後日、ロケやスタジオ収録を行うこととなります。

またそのときの様子はオンエア後に追ってご紹介させて頂きたいと思います!!

 

 

こんな感じでみっちりと調査するんですね!!
テレビ番組はとっても真剣ということがわかりました!

 

最後になりましたが、番組関係者の皆様、いろいろとお手数をおかけいたしました。ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。